講師の声

藤村 美和 先生



私は、3年前から始めた「らくらくピアノ講座」で、中高年の皆様の指導をしております。
そんな中、最近、以下のような生徒様の声を耳にするようになりました。
                                    
「先生、腰が痛くてキーボードを持ってくるのがしんどくなってきました。」
「キーボードに向かって同じ姿勢で弾くのがしんどい。」
「指が思うように動かなくなってきた。」 etc・・・

生徒様は、それでも大切な仲間と一緒に音楽の時間を楽しみたい!と思っておられます。
そこで、ピアノの上達にとらわれず、音楽を楽しんで頂けないだろうかと考えていたところ、
「Tapness懐かしや音楽講座」の案内を知り、早速、受講いたしました。

高齢化社会が進む中、世の中の大きな課題となっている認知症予防!
認知症にならないため、「手の指、舌、口」の運動で脳の大半を活性化!
脳の活性化に最適な懐かしい歌を歌ったり、指の運動をしたり、思い出を語ったり、
脳に最適な講座です。

講座の先生はもちろん光畑浩美代表理事です!!
指導者としての姿勢、振る舞い、行動力、気配り、前向きな思考
物腰も柔らかく、いつも目から鱗が落ちることが沢山あります。

そして、この夏から、「Tapness懐かしや音楽講座」を開講しております。
童謡や唱歌で指タップ、懐かしい歌謡曲を大きな声で歌い、また、超一流の音源による
クラシック名曲を音楽鑑賞する中で、「らくらくピアノ」とはまた違った、
生徒様の驚くほどの輝く笑顔がはじけます!

「音楽を生きる力」にして、生徒様が歳を重ねてもより元気に過ごせますように
豊かな音楽をさらに楽しみ、多くの皆様に届けていきたいと考えております。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。